プライバシーポリシー
当ウェブサイトにおける個人情報に関する取り扱いについて
I.基本的考え方
当会は、個人情報保護が基本的人権の不可欠の要素であると考えます。また、これは当会に課せられたコンプライアンス経営の一環であり、法的及び社会的責務と考えます。
当会は、組合員、取引先、委託先及び職員の個人情報をかけがえのない財産と考え、当会への信頼を基礎に、個人情報を以下の考え方に基づき適切に管理及び利用いたします。
II.取得、利用、管理及び本人関与の考え方
1.利用目的の特定、目的外利用の制限及び適正な取得等
当会は、当会の事業活動上必要な範囲に限定して、個人情報を適正な方法により取得、利用及び提供いたします。
2.正確性及び安全性の確保
当会は、組合員等の個人情報を、正確に保管・管理し、保有する個人情報の安全管理が図られるよう必要且つ適切な措置を講じます。
3.第三者提供の制限並びに委託先の選定及び監督等
当会は、組合員等の個人情報を本人の同意を得ないで、法で許容される場合を除いて第三者に提供いたしません。組合員等の個人情報を、業務委託により当会以外の第三者に預託する場合は、組合員等の安全性が図られるように、個人情報を適切に扱っていると認められる委託先を選定し、適切に監督し、教育いたします。
4.本人の関与
当会は、組合員等の個人情報に対する本人関与の権利に基づき、本人より個人情報の開示、訂正若しくは削除、または利用、若しくは提供の中止を求められた場合、遅滞なく必要な調査を行い、その結果に基づき適切な措置を講じます。請求の仕方については別に定めます。
5.職員及び委託先への教育及び啓発
当会は、全職員及び委託先にこの方針を周知徹底させ、且つ個人情報保護に関する適切な教育及び啓発を行い、個人情報保護の意識昂揚に努めます。
6.法令等の遵守及び不断の改善
当会は、この方針を達成するため、個人情報保護法及び関連法規・法令並びに監督官庁の定めるガイドライン及び指示、その他の規範を遵守し、この方針に基づく規則、基準及びマニュアル等の見直し及び改善を継続的に行います
7.お問い合わせ対応窓口
当会は、組合員等からの個人情報取扱に関するお問い合わせ等を受け付けた場合、適切且つ迅速に対応するために、事務局長を対応窓口といたします。
8.生命保険募集人権限に関する明示
生命保険募集人は組合員様と保険会社の保険契約締結の媒介を行う者で、保険契約締結の代理権はありません。
保険契約は組合員様からの保険契約のお申込みに対して保険会社が承諾したときに有効に成立します。
9.組合員様情報の取扱いについて
お知らせいただいた組合員様の情報は、当社の取り扱う保険商品・サービスを提供させていただくために、利用させていただきます。
その他、個人情報の取扱いに関しましては、個人情報保護宣言をご覧ください。(個人情報について記載しているのページへリンク)